2010年3月24日水曜日

第18回「フォーカシングの基礎を学ぶ」終了


3月20日~22日開催の第18回「フォーカシングの基礎を学ぶ」終了しました。
今回から、会場を本郷に移し、初めてのワークショップでしたが、リビングの床暖房が、スタッフと参加者の緊張した気持ちをほぐしてくれました。


今度の会場は和室があるので、「お茶とフォーカシング」は和室でしました。小さな道具や器が、愛しみながら注意を向けるということを自然に誘ってくれ、鉄観音の甘く優しい香りが肩の力を緩めてくれ、のどを通る温かいお茶が身体全体を温めてくれ、身体に注意を向けることをスムースにしてくれました。

「フォーカシングの基礎を学ぶ」のスケジュールは、、初めてフォーカシングを学ぶ方が効率よく学べるように、そして日常生活に生かせるように、ABC独自のプログラムを加え、構成しています。そして3日間終了後は、フォロー研修で練習を積んでいただけるようになっています。次回の「フォーカシングの基礎を学ぶ」は7月17日~19日の予定です。お知り合いの方にお勧めくださいね。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。次は、フォロー研修、そして1月の「アドバンス」でまたお会いしましょう。

0 件のコメント: