2010年8月23日月曜日

蓼科で夏の合宿

猛暑の中、涼しい蓼科で合宿をしてきました。

東京組みは新宿からバスで蓼科へ出発!長野からいらっしゃる方と蓼科湖で合流し、蓼科名物のお蕎麦を食べてからペンション”ひまじ”へ。

「フェルトセンスを感じるワーク」の新しいバージョンを、参加者皆さんに手伝ってもらいながら作りました。「・・・・では、微妙に変化するフェルトセンスの感じが掴みにくい」「向き合う人が変わることによって、その違いを感じるには・・・・・の方がいいのでは・・・」など、いろいろ意見を出してくださって、出来上がりました。楽しかったです。

夕食は、岩魚とたっぷりの夏野菜がテーブルに所狭しと並び、ペンションオーナーのピアノ演奏を聴きながら、優雅に、そしてお腹いっぱいにいただきました。夕食後にセッション、そして翌日午前中に、もう一度セッションの時間を持ち、クーラーがなくても涼しい環境の中で、ゆったりとフォーカシングをしてきました。”ひまじ”は今月で閉めてしまうそうで、とても残念です。

写真は、朝の散歩で行った「大滝神社」。黒曜石を積み上げた、素朴な雰囲気のお社は、朝日を浴びながら、森の中で美味しい空気を発していました。今週末は盛岡でWSです。無事に、そして有意義で楽しいWSとなりますようにお願いしてきました。

0 件のコメント: