2008年7月12日土曜日

「第13回フォーカシングの基礎を学ぶ」WSスタートしました


「第13回フォーカシングの基礎を学ぶ」のワークショップ4日間の初日がスタートしました。今回参加の方は東京のほか、鳥取、京都、新潟と遠方からきてくださっています。ありがとうございます。2週に分けてのプログラムで、東京との行き来に大変ですが4日間、がんばってください。

今の気分や感じを絵にして、それを皆さんとシェアーしながらの「フォーカシング的自己紹介」からスタートし、身体を動かしたり、音を使っての「フェルトセンスを感じる」ワークの後、「ガイドされてのフォーカシング体験」をしていただきました。フォーカシング体験中にドッドーンという大きな落雷と大雨があり、目を閉じて自分の身体と向き合っていた体験者がびっくりするという一幕もありました。終了後、水羊羹をいただきながらの振り返りで、「身体を信じることの心地よさを味わった」「おもしろい」「ガイドの言葉で展開した」などの感想をいただきました。

朝の緊張したお顔が、お帰りには、皆様和んだお顔になっていらっしゃいました。皆様のお顔の変化にスタッフ一同も嬉しく思っています。暑い最中ですが、あと3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: